2009/02/07

距離校正はつらいよ(2)

こんにちは、ソフト班Shinpukuです。

距離校正の話の続きです。

具体的にどうやって距離を算出するかといいますと、ボール等を用いて、「中心から○○ピクセルの位置は△△メートル」というデータを複数回をサンプリングして近似式を作り、それとカメラ画像を照らし合わせているのです。

こんな感じに↓

以前は職人の手によって調整されていたようです。

しかし、それでは試合に間に合わないので、距離校正の単純化が求められるようになりました。

「サンプル数が少なくても高精度」というやつですか。

夢のような距離校正プログラムですね。

試しにデータを採って見ましょう。

16サンプル採って、Excelに近似曲線を出してもらいました。

指数近似がイイ感じです。

やるじゃないか、Excel。

0 件のコメント: