2011/04/28

今年のプログラムは...

お疲れさまです、Shinpukuです。

昨年度の結果を受けて、今年度はプログラムの大幅な改良を加えています。

主な改良点
・自己位置推定
・ボール位置推定
・障害物位置推定
・情報の共有
・下位制御

以前の自己位置は白線の上が苦手で、よく誘拐(計算上の自己位置とずれてしまうことを指します、本当に誘拐はされません)が発生していました。

最新のプログラムでは、白線検出アルゴリズムや尤度関数の改良をして、これを解消しています。


なかなかいい感じです。

ボールの位置に関しては、今年度はボール検出にカルマンフィルタを組み込みました。プレイヤーロボットはもちろん、ゴーリーにも搭載されてあります。昨年度から実装されたボール位置共有機能もこれで格段に精度が向上すると思います。

今年はいろいろ新しいものを取り入れたので、実際の試合でどう動くかが楽しみです。

ジャパンオープンまであと5日

0 件のコメント: